Nilgiri Tearoom
コンピュータ・インターネットの掲示板。北海道や車の話題もどうぞ。

記事検索

top top prev top 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. top next

[46] スパムメール対策  
pekoe  06-02-19
自宅のLinuxサーバーにClam AntiVirusとSpamAssassinを組み込んで、スパムメール対策をしていましたが、うまく学習してくれません。

そこで、プロバイダのメールをGoogleのGmailに自動転送し、Gmailのスパムメールチェックを利用する方式に切り替えました。

そして、GmailからFetchmailでメールを取得し、IMAPでメールを閲覧。時々、Gmailを覗き、正常なメールが紛れ込んでいないかをチェックします。

[45] ナビゲーションバーとMyYahoo! Hatena::RSS  
pekoe  06-02-14
複数のウェブログを連携させる試みがナビゲーションバー。
ページ上部に表示させています。

もう一つは、そのナビゲーションバーに「My Yahoo!に追加」「Hatena::RSSに追加」というリンクを作ってみました。

それぞれのウェブログのリンクにfaviconサイズのアイコンがほしくなりますね。

[44] HKD WEBLOGリニューアル準備中  
pekoe  06-01-15
HKD WEBLOGをリニューアルするために準備中です。

現在、MovableType2.661で運用していますが、MT3を使いたいんです。
しかし、EarlGrey TearoomとHKD WEBLOGで2つのウェブログなので、
新しいバージョンでは、有料になってしまいます。

そこで、HKD WEBLOGのほうをWordPressにして、
EarlGrey TearoomをMovableTypeで運用しようと考えました。

一つに統合するのもいいのかもしれませんが、
さまざまな話題がごちゃごちゃに混ざっている状態が好きではないので、
今まで通り、ある程度のジャンルでウェブログを使い分けようと思います。

[43] ワードプロ  
pekoe  06-01-07
私の愛用のワープロソフトです。
でもワードプロってネーミングはよくないですね。
ネットで調べても、ワードプロセッサソフトウェアを略して、
ワードプロソフトって書いてあるサイトを見かけました。

「ワードプロを使っています」といっても、
「やっぱりワードの時代だよね」って返されるし。

私とワードプロの出会いは、発売当初の1995年末ではなく、1998年でした。

ThinkPadなどのIBM製品に何気なくCD-ROMが付属されていた時期がありました。
最初は見向きもしなかったんだけど、NiftyのSLOTUSの会議室を見て、
その熱狂的なファンの熱い心に打たれ、
試しにインストールしてみたのがきっかけでした。

でも、これほどきちんと設計されたソフトもないですよ。
かなり使いやすいです。
ユーザーが少ないのは残念。

しかも、2001を最後に今ではバージョンアップもなし。
消えていく運命なのでしょうか。

そんな中、ソースネクストが3980円でSuperOfficeを発売。
ダウンロード版は2970円と超お買い得。
これをきっかけに新バージョンも登場か!と思ったけど、
それはなかった。

[42] Assam Tearoom開設  
pekoe  06-01-07
開設といっても、ココログには2003年12月2日に開設しています。
その直後、ここのレンタルサーバーにMovableTypeを設置したので、
2年間ほどほったらかしでした。

以前投稿した記事は削除し、新たにAssam Tearoomとして構築。
理由は、CNETなど自宅サーバーからのトラックバックを拒否しているサイトがあること。
ココログなどは送信するときのホスト名が一致するとかで大丈夫なんですね。

そんなわけでAssam TearoomはCNETなどにトラックバック先が予想される時事記事なんかを中心に投稿していきたいと思います。

まとめると
EarlGrey Tearoom - OSやソフトに関すること
Rufuna Tearoom - ネット関連
HKD WEBLOG - 北海道のこと、車、スープカレーなど
Assam Tearoom - 時事ニュース
って感じですね。

でも、厳密ではなく、またがってしまうときもあります。
まあ、そのあたりは適当です。

[40] サイトの移行  
pekoe  05-09-06
Vectorに置いたOceansoftのサイトが最近表示されなくなったので、移動しました。

[38] IMEの選択肢  
pekoe  05-08-24
[quote:8bc93c259a]平成17年7月14日をもちまして個人のお客様向け全パッケージ製品(ライセンス製品、ダウンロード販売製品含む)の販売を終了いたします。[/quote:8bc93c259a]

VACSがVJEなどの販売を終了しました。
WXGはいつのまにかホームページから消えている(かなり前ですが)。

残るは、MS-IMEとATOKだけですか???

MS-IMEのほうは、「IME 2003 最新語辞書更新サービス」というのをやっていて、使えそうな単語が含まれているのが魅力的ですね。

単語登録用テキストがあったら、自分のATOKに組み込みたいです。

[36] MovableTypeに投票機能を追加  
pekoe  05-08-22
この記事を評価してください…という投票機能を作ってみました。
あるブログによると結構クリックしてくれるという書き込みもありましたが、どうなのでしょう。
mt_voteというプラグインは、検索ロボットが投票してしまって使い物にならないといいます。

スクリプトは後日公開するつもりです。
[41]
pekoe  05-09-06
公開はしたのですが、自分のサイトでは機能を削除しました。

[34] ブログの順位  
pekoe  05-08-22
EarlGrey Tearoom 235位
HKD Weblog 290位
Rufuna Tearoom 1103位
[37]
pekoe  05-08-23
昨日登録したばかりのOceansoft CGI Libraryが2448位。
この辺りが、現時点の下限ではないかと。

[30] ハードディスクの寿命  
pekoe  05-08-06
SMART機能でハードディスクの健康管理ができますが、
各メーカーのウェブページには、ディスクをチェックするツールが用意されています。
Seagateのはメモリーチェックもしてくれます。

Maxterを使ったPCもSeagateを使ったPCも、
さらにはIBMのディスクを使ったLinuxサーバーも全部エラーがでます。
つまり壊れています。

ハードディスクは消耗品ですからね。
そろそろ交換時期かな。
[39]
pekoe  05-09-04
自宅内サーバーとして使っていたMaxtorのハードディスクが
ダメになってしまいました。

以前の診断では1年半後に壊れるみたいなメッセージだったのですが、
突然「バックアップしてください」のエラーメッセージがあり、
その後サーバーとして機能しなくなりました。

160GBのハードディスクが安くなったので、購入したのですが、
32GBの壁があり、もったいないので、Windows機と入れ替え、
Windows機のハードディスク(40GB)を32GBクリップで活用することに。

ちなみにWindows機は、136GBの壁があり、結局は160GBを
活用することはできませんでした。

まあ、120GBも160GBも8000円台だったので、やむなしです。

top top prev top 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. top next

G's BBS v4, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.

counter